読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きになったことブログ

日々の生活の中で覚えておきたいことがあれば

秘書検定2級 難易度、就活、勉強法

秘書技能検定試験(ひしょぎのうけんていしけん)とは、公益財団法人実務技能検定協会が運営・実施する検定。文部科学省後援。一般に秘書検(ひしょけん)や秘書検定と言った場合、これを指すことが多い。年間2回実施される。ただし、3級および2級は、年に3回実施されるようになった。


私はこれを「女子力検定」と呼んでいました。


難易度は??
難易度は一般常識+αくらいだと感じました。
理論と実技の両方で60パーセントを超えると合格です。
勉強時間10時間くらいでした。


就活で使える??
確かに秘書として働くために必要な知識の試験ですが、
実際はビジネスマナーとして知っておかなくてはいけないものばかりなので、就職活動をする際に社会で働くための一般常識があることを示せます。
面接だけでは常識力を示すのが難しいので、よいアピールにもなると感じました。


勉強方法は??

基本的に暗記がメインです。
私は

秘書検定 過去問 | 秘書検定 2級 過去問題 一覧 1 | 無料の解説つき試験問題 - 過去問.com

でひたすら問題を回しました。
正直、本を買わなくても大丈夫でした。
ただ、記述問題があるので漢字が弱い人は難しいかもしれません。


試験会場―田町
女性の多さにびっくりしました!
なので、トイレもすごい混んでます。
お手洗いは駅で済ませてくるといいですね。

 

最後に、例題です

秘書A子の、上司(営業部長)の不在中にかかってきた電話への対応として、不適当と思われるものを選べ。


1 . 3時頃に戻る予定の外出中に、他部署の部長からの電話に「今外出している。3時頃には戻る予定である」
2 . 臨時の部長会議中、取引先からの電話に「急な社内会議で席を外している。どうするか」
3 . 年に一度の人間ドックのため会社を休んでいるとき、課長からの電話に「今日は人間ドックのため出勤しない、知らせていなかったか」
4 . 常務に呼ばれて席にいないとき、上司の妻からの電話に「今席を外している。戻ったら連絡するように伝えるが」
5 . 業界団体の親睦旅行に参加しているとき、常務からの電話に「◯◯の親睦旅行で出社は明後日になるが、急ぎか」


答えは2番です。
取引先の人に「急な社内会議」というと
悪い印象を与えかねません。